Sep 4, 2021

’21 9月~11月

面白くなった

10月24日

広島カープ

マツダスタジアム

7-2

本塁打      佐藤(24号 3ラン)

勝ち       伊藤将司(10-7)

戦績                            77-55-10

順位

伊藤が期待にたがわず好投した

ボールの出どころがわかりにくいフォームから

低い目に集め、6回途中まで90球、4被安打、3Kと好投

新人ながら10勝目をあげる。あっぱれ!

2回佐藤が久しぶり(8月19日)の特大3ランを放つ。

8回は坂本のタイムリー3塁打等ど3点、試合を決める。

これで今夜の、ヤクルトにプレッシャーをかける

東の方を向いて、”巨人ガンバレ”と拝んでおけ

 

△ 負けなかって良かった

10月23日

広島カープ

マツダスタジャム

1-1

戦績      76-55-10

順位      2位

よく投手陣が耐えた。

秋山が5回、65球、3被安打、3K、2与四球、1失点

アルカンタラ、馬場、岩崎、スアレスとつないで

広島打線を4安打封じ込める。

リードされた7回、二死から佐藤がつなぎ、

坂本が値千金の同点打。

昼のゲームでヤクルトが敗れたため、

引き分けでもヤクルトのマジックは減らず。

ひょっとしたら、ひょっとするぞ。

 

思わぬ贈答品

10月21日

中日ドラゴンズ

甲子園球場

6x-1

勝ち       高橋遥人(4-2)

戦績       76-55-9

順位       2位

高橋はキレの良いストレートを中心に

変化球を低い目に集め,中日打線を寄せ付けづ

8回90球、1被安打、無失点と快投。

初回、島田・中野の連打で先制すると

2回、ロハスの2塁打でチャンスを掴み

島田のタイムリー2塁打等で3点を加え試合を決める。

戦意消失の中日に楽勝する。

近本が右足、高橋が左肘の故障で退場

大丈夫かな

 

▲ チグハグ

ヤクルトスワローズ

10月20日

甲子園球場

0-0

戦績        75–55-9

順位        2位

5回無死一二塁のチャンスに、バントで送りゃいいとこで

小野寺をそのまま使うバカ

案の定バスターバント?のライトフライ

どうして梅ちゃん・山本・木浪が浮かんでこない

“俺たちの野球” では勝てん

ガンケルは8回途中まで、94球、4被安打、無失点と

好投したが…

これでヤクルトのマジック減らしに貢献

あーぁ あほらし

 

灯滅せんとし光を増す

ヤクルトスワローズ

10月19日

甲子園球場

11x-0

本塁打       近本(10号 3ラン)

勝ち        青柳(13-5)

戦績        75-55-8

順位        2位

青柳は大量点に守られて、マイペースで

スイスイと投げ13勝目をあげた。

7回122球、3被安打、4与四球、3Kと無失点で

抑え込む。最多勝の可能性は大。

初回、近本の3ランが飛び出し幸先よくスタート

4回は島田、中野のタイムリーで2点追加。

5回、長短打5本のヒットを集め一挙5点。

島田、中野、木浪は猛打賞、16安打っを放つ。

今日の爆発が一過性でないことを願う

来季の為にガンバレ!

 

10月18日

カーブ

甲子園球場

2x-1

勝ち      伊藤将司(9-7)

セーブ     スアレス(1-1-42S)

戦績      74-55-8

順位      2位

伊藤は腕をよく振り、内角を突くストレートを

効果に使い、7回90球、4被安打、5K、無失点の好投

ルーキとしては上出来。年を喰ってて投球術があるから

来季は12~13勝が期待される。

3回、7回に犠飛であげた得点のみで、

つまらん試合であった。

マスコミはタイガースを持ち上げ、提灯記事ばかり書く。

〇〇と同じように衰退するぞ

 

投高打低

10月14日

虚人

東京ドーム

3-0

勝ち        岩崎(3-4)

セーブ       スアレス(1-1-41S)

戦績        73-54-8

順位        2位

投手陣が頑張っているのに、打線がサッパリ。

機能しているのは中野と近本だけ。

先発高橋あ無類の好投をし、7回まで1被安打

11奪三振と抑え込んだにも拘らず

オイオイいつになったら点が入るんや とぼやいたら

9回無死から中野、近本の連打、二死になりながらも

板山、木浪に連続2塁打が出てやっとさ勝ち越す

こんな弱い虚人に苦戦をするな

もっと高みを目指せ

 

△▲  どっちでもええ

10月13日

虚人

東京ドーム

2-2

本塁打        坂本(1号)

戦績               72-54-8

順位         2-2

珍しくも坂本が打った。2回タイムリーを打ち、同点に追いつく

1点ビハインドの4回再びがレフトへホームラン。

坂本は梅ちゃんより野球IQが高いといわれている

もっとも梅ちゃんは配球が単細胞的で

矢野のお気に入りの一人である。

(去年の夏、不謹慎な広島での飲み会にもついていった)

打つ方が弱いが、梅ちゃんがFAで出ていくと シメシメ

案の定、西は2回途中で職場放棄。態度が悪い。

後に出てきたピッチャーは3安打しか打たれなかった。

小野寺と佐藤の使い方に一貫性がない。

何時も同じことを言わすな

 

虚人に勝ち越す  14年ぶり

10月12日

虚人

東京ドーム

2-1

勝ち      青柳(12-5)

セーブ     スアレス(1-1-40S)

戦績      72-54-7

順位      2位

青柳は低い目にスライダーが決まり、久しぶりの7イニングを

投げる。6被安打、2K、2死球、1失点と好投する。

2回ロハス,佐藤が連打し作った満塁機に近本がタイムリー

その後は得点する意欲もなく、坦々と回を重ねる。

勝っても盛り上がりに欠けるゲーム。

20本以上のホームラン打者が四人もいて、

ダントツのセーブ王もいる、18も勝ち越していて二位。

やっぱり監督の差か

 

意地でも消せ

10月9日

ヤクルトスワローズ

神宮球場

2-1

勝ち      アルカンタ

セーブ     スアレス

戦績      71-53-7

秋山立ち上がりから、不安定で序盤ピンチの

連続。色々な球種を投げ分けなんとか粘る。

5回87球、5被安打、3与四球、3K、1失点

初回、前日エラーをしヤクルトのマジック点灯の

張本人、大山がタームリーを打つ(本人はどこ吹く風)

7回島田が幸運な2塁打で勝ち越す。

残り3イニングは岩崎・スアレスのスクランブル

9回一死満塁と詰め寄られ危なかった。

最後は玉砕あるのみ。生きて帰ってくるな。

 

横浜救急病院

10月6日

ベイスターズ

横浜スタジャム

2-0

本塁打   ロハス・ジュニア(7号 2ラン)

勝ち    西 勇輝(6-9)

セー    スアレス(1-1-38S)

戦績     70-51-7

順位     2位

西は横浜相手では通用する

6回94球、7被安打、3K  と手を抜いて投げた

得点はロハス・ジュニアの2ランのみ

それにしても 大山よひどすぎ

チャンスにことごとく凡打を

勝つもスカッとせんのはお前のせいや

くすぶってる選手が元気になるの

横浜病院の先生の腕がよいから

ヨコイチより上?

 

君は僕の友達だ

10月5日

ベイスターズ

横浜スタジアム

5-2

本塁打     大山(19号)

勝ち      青柳(11-5)

セーブ     スアレス(1-1-37S)

戦績      69-51-7

順位      2位

初回、近本が出て中野が2塁打で先制、大山、佐藤が

タイムリーを放ち、一挙4点を取り横浜の出鼻をくじく

3回には大山のソロ。打てなかった打線が甦る。

佐藤まで60打席ぶりにヒットを打つ始末

先発青柳は決して好調とはいえないが

大量点の援護を受け、相性の良さがあり

6回92球、6被安打、4K、1与四球、2失点で投げ抜く

横浜よ愛想がよすぎると NPBから追放されるぞ

 

ヒヤヒヤ勝ち

10月3日

中日ドラゴンズ

甲子園球場

1x-0

本塁打     マルテ(23号)

勝ち      ガンケル(9-3)

セーブ     スアレス(1-1-36S)

戦績                          68-51-7

順位       2位

ガンケルは落ちる球を主体に好投した

7回途中まで投げ、83球、4被安打、3K、1与四球

及川、岩崎、スアレスと完封リレー。

3回マルテに一発が出た。これで3試合連続のアーチ

打線は相変わらず湿りぱなし。

ヤクルトがなかなか負けてはくれない

引き分けな差が最後に効きそうだ

次カードから打線の奮起を求む

大山ょ優勝したいんやろ。

頭を働かせて、しっかり狙い球を絞れ。

 

高橋掃き溜めの鶴

10月2日

中日ドラゴンズ

甲子園球場

3x-0

本塁打       マルテ(21号 3ラン)

勝ち        高橋遥人(3-1)

戦績        67-51-7

順位        2位

高橋が二試合連続完封の偉業を成し遂げた

ストレートが走り、変化球を丁寧に低い目に集め

97球、5被安打、7K はあっぱれ!

1回近本、中野の連打で無死二・三塁とし

マルテが先制の3ランホームラン。

打線は2回以降は僅か3安打の沈黙

サンズもとうとう二軍へ。

あ~ぁ誰も打てない、この期のおいて情けない

バッティングコーチ両名の生涯打率は

北川.276 新井良太.238  こらアカン

任命責任もあるぞ

 

今更なあ

10月1日

中日ドラゴンズ

甲子園球場

5x-2

本塁打      大山(18号 2ラン)

”                                    マルテ(20号 3ラン)

勝ち       伊藤将司(8-7)

セーブ      スアレス(1-1-35s)

戦績       66-51-7

順位       2位

矢野よ 就任以来甲子園では試合前の守備練習は

いっさいしないそうだが

一体どのような了見か伺いたい

「優勝なんて口にするのは十年早い」

采配の拙さだけやなく、何にも分かってないやんか

いい加減にしろ。怒 怒 怒

大山とマルテのホームランで勝った。

伊藤は7回105球、6被安打、2K、2失点と好投

ルーキーにしては上出来やが、悪い先輩の轍を踏むなよ

 

引導渡したぞ

9月26日

虚人

東京ドーム

4-3

本塁打         大山(17号)

勝ち          ガンケル(8-3)

セーブ         スアレス(1-1-34S)

戦績           65-48-7

順位          2位

ガンケルはテンポよく、スライダー・スプリットを低い目に

集め、6回81球、4被安打、3K、1失点で投げ抜く

見事前回の乱調をリベンジした。

3回大山のソロアーチで先制、5回は三個の四球から

二死満塁とし糸井が走者一掃のタイムリー2塁打

虚人の追撃をかわし大きな勝ち星を得る

虚人は8回の追撃機に、野球以外で恐ろしい男”中田”

を代打に送ったが、阿弥陀如来は見ており、仏罰が当たった。

 

でかした高橋

9月25日

虚人

東京ドーム

3-0

本塁打       糸原(2号)

勝ち        高橋(2-1)

戦績                              64-48-7

順位                                 2位

高橋が大仕事をやってのけた。

完投・完封、128球、5被安打、13K、1与四球

球にキレがあり、カットボール、スライダーと変化球も多彩

9回一死満塁と唯一のピンチも動ぜず、虚人打線を翻弄する

7回糸原の一発が出て均衡を破ると、

8回高橋、近本(2塁打)、中野(2塁打)の連打で貴重な2点追加

ヤクルトを追撃する体制が整った。

一心不乱に集中して野球に打ち込め。

 

引き分けが精一杯

9月24日

虚人

東京ドーム

6-6

本塁打      マルテ(19号 2ラン)

戦績       63-48-7

順位       2位

初回はマルテのタイムリーと併殺崩れで2点先取

3回満塁機の犠飛で1点追加と順調に

3回西の背信のピッチング、なんと2ラン、3ランを浴びる

西はもう使うな! 顔も見たくない。怒 怒 怒

変化球ばかり投げさせた梅ちゃんは連帯責任で交代

5回マルテの2ランが飛び出し、9回はサンズの2塁打で追いつく。

サンズの走塁ミスで勝ち越せず

9回スアレスがまた打たれる、満塁のピンチは

中野の超ファインプレーで事なきを得る。

スアレスが球威がなくなったのは明らか

矢野は心配なしと言ってるが、僕は心配や

 

痛ッ スアレスが

9月23日

中日ドラゴンズ

名古屋ドーム

3-3

戦績       63-48-5

順位       2位

9回2点差で出した守護神スアレスがまさか4本の

ヒットを浴び2点を失うとは…

もっともエラーに等しい大山の緩プレーあったが

少しづつバテが来ているのかな

伊藤将司はは初回の先制点の援護を受け

リズムよく、変化球を散らかし7回82球、2被安打

1失点でよく投げ抜く。

打線は2回から7回までバットの芯にかすりもしない

凡打を繰り返す、相手ピッチャーは大したことないのに

もっと狙い球を絞らせ ベンチがアホやったら勝てへん

8回大山の勝ち越し2点タイムリーも雲散霧消

佐藤は覇気がなく、目が死んでいる

 

勝って兜の緒を締めろ

9月21日

中日ドラゴンズ

名古屋ドーム

3-2

勝ち       岩崎(2-3-1S)

セーブ      スアレス(1-1-33S)

戦績       63-47-5

順位       首位

秋山はコントロールが身上であるが、球威がいまいちながら

5回87球、5被安打、2K、3与四球と無失点で投げ切る

3回近本(2塁打)、中野の連続タイムリーで2点先取

秋山を降ろして、逃げ切りを図るも中継ぎの小川がぶっつぶす。

6回に木浪の状況判断さえよけれが最少失点1点で済んだ。

同点で迎えた9回、木浪の犠飛で勝ち越す。

出場選手は自分に役割を把握しろ!

糸原よ、大山よ、なんぼヒット打っても、次の試合エラーしたら

お終いや、この下手ッピンは何時になったら治るんや

 

完封リレー! 首位堅守

9月18日

中日ドラゴンズ

甲子園球場

1-0

勝ち      高橋遥人(1-1)

セーブ     スアレス(1-1-32S)

戦績      62-46-5

順位      首位

高橋は素晴らしいピッチングをした。

腕をよく振り、ストレートが走り、スライダーのコントロールがよく、

7回95球、2被安打、10kと中日打線を寄せ付けず今季初勝利

’18年ドラ#2で入団、三年間で36試合しか登板がなく

220イニングしか投げていない、

毎年あっちが痛い、こっちが痛いと故障続き

先週の登板でもいきなりの大量失点

ガラスの肩が突如躍り出た。

6回近本がヒットで出ると、糸原がタイムリー2塁打が決勝点

岩崎・スアレスが後をしっかり押さえる。

△負けなくって良かった

9月14日

ヤクルトスワローズ

神宮球場

4-4

戦績        61-45-4

順位        首位

本塁打       マルテ(18号 3ラン)

完全な負けゲームを引き分けに持ち込んだ

青柳は雨が降りつきを呼ぶかに見えたが

球が上ずり5回80球、6被安打、2失点でマウンドを降りる

打撃陣は3回、4回にチャンスを掴むも後続が生かせず

7回近本の2塁打、中野のタイムリーで1点返す

中継ぎの小川、及川も痛打を浴び敗色濃厚の

9回二つに四球からのチャンスに

マルテがレフトスタンドに3ランを放ち同点

ヤクルトからの残暑見舞い、ありがとうございました。

 

秋山圧巻のピッチング‼

9月11日

カープ

マツダスタジアム

4-1

本塁打      マルテ(17号 3ラン)

勝ち       秋山(10-5)

セーブ      スアレス(1-1-31S)

戦績       61-44-4

順位       首位

秋山は7回2死までノーヒットと快刀乱麻のピッチング

立ち上がりから、低い目にコントロールされた

変幻自在の変化球を駆使し

バットの芯に当てさせなかった

6回中野がヒットで出ると、マルテが左中間に3ラン

サンズ、マルテが上昇気運

久しぶりに投打がかみ合った

虚人はペナントレースから降りたらしい

あとは日本シリーズで関西ダービや

 

スカッと勝て

9月10日

カープ

マツダスタジアム

4-1

勝ち         西(5-9)

セーブ        スアレス(1-1-30S)

戦績         60-44-4

順位         首位

西はテンポが悪く、上体が突っ立った投法で

やっとこさ5回を投げた。自ら申告敬遠とは意気地なし

士気に影響をあたえる。

初回近本の2塁打を足場に先取点を取り

同点で迎えた6回は糸原、ロハス、梅ちゃんのヒットで

満塁とした所で代打サンズの勝ち越し打。

中野のタイムリーで2点差とする。小川がよくつなぐ。

チームエラー数は現在72個でリーグダントツ

これに記録に現れないものを加えると200近く

 

必死のやり繰り

9月8日

ヤクルトスワローズ

甲子園球場

5x-3

本塁打        大山(16号 2ラン)

”          ロハス・ジュニア(6号 2ラン)

勝ち         小川(1-0)

セーブ        スアレス(1-1-29S)

戦績         59-42-4

順位         首位

2点先行された2回マルテ、サンズの連打で1点返し

5回ロハス・ジュニアの2ランで同点に追いつく

小川が打者三人をきちんと押さえた6回に

復調気味の大山が決勝の2ランが放つ

先発伊藤将司は5回を7安打されながらも3失点で投げぬく

小川は子気味よいピッチングで初勝利。

投手陣の整備と外人の活躍が望まれる

 

△?▲?=⁇

9月5日

虚人

甲子園球場

6-6

戦績                58-42-4

順位    首位

#1  大量のリードをよく追いついた

#2  三連勝して虚人に引導渡せたのに

答えは難解、シーズン終了後のお楽しみ

初回、秋山がいきなり3点を取られ2回で降板

後を継いだ藤波は限度は打者6人まで

0-6と大きくリードされた6回、中野が3塁打、敵失などあり

満塁機にロハスがタイムリーで等で一挙4点。

7回には糸井の2塁打等で2点

9回には二死満塁まで追い詰めるも引き分ける

この三連戦で判明したこと、

中野が何時も得点に絡んでいる

秋山、藤波、西は当分使えない

 

マジで⁉

9月4日

虚人

甲子園球場

4x-3

本塁打        梅ちゃん(3号 2ラン)

”            大山(15号 2ラン)

勝ち         岩貞(4-0)

戦績                                    58-42-3

順位         首位

 あの大山が逆転・サヨナラ・2ランホームラン

1点先行された5回梅ちゃんの2ランで逆転

その後再逆転を許し、7回ボコボコのやられかけるも

拙攻に救われた。8回は満塁機を逃し、これまでと思ったが

9回糸原が粘って出ると、大山の劇的な一振が飛び出す

ガンケルは腕がよく振って好投するも、力負けした所を

痛打される。

昨夜の逆転から潮目が変わった。

ひよっとするとウㇱㇱに

あとはヤクルト注意

 

中野殊勲打‼

9月3日

虚人

甲子園球場

7x-3

勝ち        岩貞(3-0)

戦績        57-42-3

順位        2位

今日落とすとズルズルと落ちるかねない大切な試合

先発に西は実力不足か、相変わらずの6回3失点

イヤな雰囲気で迎えた6回、糸井がタームリー2塁打でまず1点を返す

7回、大山の2点タイムリーで同点とし尚の満塁機に

中野がライトへ勝ち越しの3塁打。この場で打つとは、勝負運がある。

ほんまによい選手が来たもんやと感謝している

佐藤はもっか28打席ノーヒット,6連続三振中。

練習不足かな、甘ったれるな

矢野よ今日は上手くいったが、奇策は続かんぞ

 

辛くも勝つ

9月1日

ドラゴンズ

甲子園球場

2x-1

勝ち        伊藤将司(7-6)

セーブ       スアレス(1-1-28S)

戦績        56-42-3

順位        2位

将には相応しい器が要る。矢野と菅の共通項は

インケツの一言。どちらも辞めろコールが大きい。

どうして大山、糸原、西にこだわるのか

かわいそうに佐藤はタダの大男になり下がった

伊藤が7回88球、4被安打、6K、無四球、1失点の好投

マルテと大山(バットをへし折られる苦し紛れの)タイムリーで勝つ

これで調子が上向くとは考えにくい。

 

Posted in 雑感No Comments » 

関連記事